2010年9月22日水曜日

地に落ちた国家権力

昨日の夜のニュースは、こればかりだった。

郵便不正に絡む偽の証明書発行事件で、

押収した証拠のフロッピーディスクの更新日時を、

検察側が主張する事件の構図に合致するように、

捜査主任が、改ざんした疑いがあるというのだ。

故意ではなかったというが、疑わしいものだ。

簡単に改ざんできるとはいえ、

特殊なソフトをダウンロードして、

意識的に操作しないと、改ざんなんてできない!

昔のキムタクのドラマ「HERO」で、

検事の捜査権限は、実は警察よりも遥かに大きく、

しかも、検事は単独でその権限を行使できる、

強大な権力を与えられていることを知った。

まあ、ドラマみたいに一本の煙草の吸殻を探すために、

実地捜査まではしないでしょうけどね (^_^;)

でも、事件と向き合い、事件の真実に迫る

そんな検事に敬意を表したのに・・・

正義の女神像は、「正義」の象徴である天秤と、

「力」を象徴する剣を持っている。

更新日時を改ざんした捜査主任は、

一体いつ、その天秤を失ってしまったのだろうか・・・
 

0 件のコメント: