2009年6月2日火曜日

ドラマ 「ツレがうつになりまして。」


いきなり、寝起きすぐという設定で、

実物よりもブスに見える

藤原紀香さんのすっぴんに

ちょっと引いてしまいます (^_^;)

漫画家の細川貂々(ほそかわてんてん)さんの実話

「ツレがうつになりまして。」のドラマ化です。

私は、もちろん原作(漫画)を読んでいます。

売れない漫画家(紀香)のツレ(原田泰造)は、

エリート会社員。

やることは几帳面で、曜日ごとに、弁当に入れるチーズの種類や、

靴下の色(原作はネクタイの柄)も決めている。

一方、奥さんは、生活不規則のダメ主婦。

仕事が忙しく、徐々に壊れていくツレ。

朝、突然、ツレがつぶやく・・・

「ボクはダメだ・・・死にたい・・・」

「うつ」という病気は、心の風邪です。

誰にでもかかる可能性があります。

しかし、まだまだ世間では偏見が多い病気です。

ツレの態度や行動にでていた「SOS」に気づかなかったことで、

自分を責めつつ、ほんのささいなことがきっかけで、

夫婦げんかをしてしまう奥さん。

「うつ」の症状は良くなったり悪くなったりを繰り返す。

その中を2人で「うつ」と向き合ってきた。

その闘病生活を漫画にしたところ、大ヒット!

最近、文庫版でも出ました。

「うつ」にかからないように、予防のためにもお勧めです。

ちなみに、ドラマは全3話。

あと2回だけでも、見る価値ありです。
 

 

0 件のコメント: