2009年6月30日火曜日

電子マネー

新し物好きなので、

いわゆる「おサイフケータイ」を使っている。

あくまで、財布を忘れたときに、

コンビニで買い物ができるようにと

リスク管理の一貫として使っている。

でも、コンビニで必ず「Edy」を使っているかと言えば、

そうではない。

コンビニでは、たとえば新聞だけを買うのなら、

小銭でちょうど支払い方がスピーディーだし、

一万円札を崩すにも、コンビニで買い物して崩すからだ。

個人的には、電子マネーは便利だが、

種類、規格が多すぎる。

できれば、ケータイ電話だけで、

改札も通れるようにして欲しい。

2、3年前なら、コンビニで「おサイフケータイ」で支払いをしようものなら、

「わ!あれ何?」とか女子高校生の注目を浴びたものだが、

最近では、まずない!

ところが、先日、久しぶりに女子高校生の

「わ!」を聞いた。

今時、おサイフケータイなんて珍しくないやろと思っていたら、

「残高が1万円以上もある!」

そっちの方かい! (^_^;)
 
 

0 件のコメント: