2009年6月17日水曜日

テレビCMの危機?

昔、テレビのCMの効果は、それなりにあった。

ロッテのビックリマンチョコなどは、生産が追いつかないため、

テレビCMの放送を中止した。

しかし、最近は事情が違ってきた。

「サトウの切り餅」のサトウ食品工業が、

テレビCMを、年間9億円弱から3億円弱へと、

3分の1に減らした。

結果、PR不足で、売り上げが4.9%減少した。

しかし、営業利益が3.2倍の9億円になった。

餅屋さんなので、もちろん、今後もテレビCMは続けるでしょう (^_^)/

ただ、今後は、いろんなメディアの活用を考えるでしょうね。

テレビCMのライバルも、携帯電話のサイトなのかもしれないです (^_^;)
 
 

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