2009年12月16日水曜日

落語の覚え方

先日、聞きに行った「風間杜夫」さんの落語会。

質問コーナーで、

どうやって落語を覚えるのかという質問があった。

その質問に対しての答えは、

まず、覚える落語のCDを用意して、

一時停止や巻き戻しが、しやすいように、

一度、テープに録音する。

それを一行ずつ、ノートに文章で

おこしていきながら覚える。

まる一日かけて、ノート一冊ぐらいに

なったのを何度も読んで覚える。

私が、「寿限無」の名前を覚えた方法と同じ。

でも、その数十倍の苦労だ! (^_^;)

「寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ・・・」を

「じゅげむ、じゅげむ、ごこーのすりきれ・・・」

と書いていって覚えた。

ちょっとうれしい共通点 (^_-)

この方法で、何か落語のネタを覚えようかな?

 ← その努力が、学生時代に生かせられたらね (^_^;)

0 件のコメント: