2009年12月25日金曜日

クリスマスケーキ

私は、クリスマスには、

クリスマスケーキを食べないと気が済まないタイプです。

でもこれは社会人になってからの出来事。

小学校時代には、

クリスマスにケーキを食べた記憶があまりない。

昔々、クリスマスイヴの仕事帰りの夜に、

コンビニ3件探して、

やっとケーキを買った思い出がある。

まるでケーキを食べないと、

クリスマスを越せないような執念を持って。

 ← 年越しそばとちゃうで (^_^;)

さて、時代はさらに昔、

平成時代に変わった頃の話である。

当時の所属していた会社の取引会社から、

クリスマスケーキの購入協力要請があった。

しかも、「R」社と「M」社の2社からだ!

トップからの指示として、

プロパー社員、出向社員、パートに至るまで、

家族持ちは最低2個、独身者(一人暮らし)は

最低1個の購入義務。

そのうち、出向社員は、独身者も2個購入の圧力。

そして、最後の最後、まだ1個残ってしまった!

「お前、買えや!」の業命で私が買った。

なんと3個目のケーキだ!

3個目のケーキを渡されながら、こう言われた。

「これアイスケーキやから、早く食べないと溶けるで」

えーー!

丸2日で、ケーキ3個を食べたこの記録は、

その後、まだ破られていない。

 ← そりゃそうやろ (^_^;)
 

0 件のコメント: