2009年12月5日土曜日

「科学」と「学習」休刊 (T_T)

♪ まだかな、まだかな?

 学研のおばさん、まだかな?

私が、小学校の低学年の時には、

小学校に売りに来ていたのを、

お金を持っていって買っていましたよ (^_^;)

学研ホールディングスは、

小学生向け学年別学習雑誌の「科学」と「学習」を休刊するそうです。

ちょっと寂しいよ (T_T)

1979年頃の発行部数は両誌で計670万部あったのが、

児童数の減少やニーズの多様化などにより

最近は当時の十分の一以下になっていたという。

私は、「科学」の教材で、実験が好きになり、

「学習」の付録で、小学生時代は、歴史が得意でした。

私は、「科学」と「学習」を

小学1年から6年生まで取っていました。

その後、中学1年生コースから中学3年生コース。

高校1年生コースと高3コースまで、学研のお世話になっていました。

高校2年生の5月号から3月号だけ、

旺文社の高校時代に浮気してました (^_^;)

私の友達はもっとすごいです!

「科学」と「学習」の6年間

中学コースの3年間

高校コースの3年間。

さらに、浪人の時に、

高校3年コースが、ちょうど「Vコース」に名称変更になったため、

さらにもう1年!

浪人生が、高3コースはつらいやろ!

と思っていたので良かった、と言っていました。

ちなみに、旺文社では最初から「螢雪時代」でした。

私の、雑誌の付録好きは、

このころからの名残かもしれません (^_^;)
 

0 件のコメント: