2011年1月11日火曜日

110番は何でも相談?

昨日、1月10日は、「110番」の日。

昨年の1月~11月の間に、

全国の警察本部が受けた110番通報は、

前年同期より約24万件も多い

849万1285件だとか!

緊急性のない「要望苦情相談」が

過去最多になった。

その苦情相談の内容は、

「洗濯機が壊れて困っている」

「インターネット上で知り合った女の子の

居場所を捜してほしい」

「コインパーキングに使う小銭がないので、

お札を両替してほしい」

といったものもあったという。

私たちの常識では、普通、

こんなんで110番通報なんか絶対にしませんわ (^_^;)

こういう「何でも屋」を仕事にしたら、

繁盛しそうだけど、有料だと

かけてこないんだろうな (^_^;)

110番ではないが、

私もちょっと「非常識」な電話をしたことがある。

あくまで、インターネットのない時代ですが、

電報を打つのに、番号がわからず、

とっさに「104」で聞いたことがあります (^_^;)

受付のお姉さんも、ちょっと笑いながら教えてくれました。

ちなみに、私の知り合い、

「104」のお姉さんに、

「かわいい声ですね♪ 

お姉さんの電話番号を教えて下さいよ!」

とナンパしたことがある。

そのときの、お姉さんの対応は・・・

「では、お名前とご住所をお教え下さい」

さすが慣れている大人の対応! (^_-)

0 件のコメント: