2011年1月14日金曜日

フェイスブック

せっかく、Twitter まではついて来られたのに、

これからは、Facebook(フェイスブック)の時代なの? (T_T)

今年の大ブレイク間違いなし?の

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が、

フェイスブックなのだ。

本屋ですでに何冊も売っているが、

なんか難しそうで手が出ないのよ (^_^;)

で、やっと基本的な本を見つけた。

日本人のためのフェイスブック入門/松宮義仁/フォレスト出版

早速、読んでみた。

このフェイスブックの最大の特徴が、

「いいね!」ボタンだ。

ブログの投票ボタンにも似ているが、

違うのは、自動的にリンクされるのだ。

つまり、誰かの「つぶやき」に共感したら、

いちいちコメントを残さなくても、

「いいね!」ボタンを押せば、

相手にわかり、相手が逆に

私に共感してくれたのはどんな人だろう?

と興味を持ったら、

その名前をクリックすれば、

その人のフェイスブックを見ることができる。

そして、この機能が、フェイスブックだけでなく、

ブログ、Twitter、にも取り込めることができるらしい。

感覚は、名刺のやりとりだ。

仕事にも使えそうだが、

今の私の仕事では無縁の世界だな (^_^;)

またいつか、チャレンジしたときに、

報告しますね (^_^;)

0 件のコメント: