2011年1月30日日曜日

おかえり「はやぶさ」

今日は、神戸の

神戸市立青少年科学館に行ってきました。

昨年の6月13日、約7年の航行を終えて帰還した

「はやぶさ」の帰還したカプセルの特別展示だ!

本物のカプセル本体部分、電子機器部、

背面ヒートシールド、パラシュートが展示。

あらためて、奇跡の軌跡を感じる。

動画で「はやぶさ」を検索すると、

宇宙戦艦ヤマトをパロディにしたような動画が見られます。

本当に、笑えるぐらいトラブルの連続、

そしてそのトラブルを次々と切り抜けている。

子供も多く、宇宙への夢とロマンに目を輝かせていた、

ただ、神戸の展示が明日までの5日間のみ!

ちょっと短すぎるぞ (>_<)

で、私のヒートシールドを見た感想は・・・

古い黒茶色に焦げた鍋を金属たわしで、

ゴシゴシこすっていたら、そこだけ

もとの金属の色が出てきた・・・

ような感じでした (^_^;)
 

0 件のコメント: