2011年1月20日木曜日

本の検索

最近、どこの本屋でも見られるようになった、

本の検索端末。

最初、あれが、ちょっと苦手だった (^_^;)

日本語のあいうえお順なのに、

文字がどこにあるのか、

探すになぜか苦労するのだ。

理由は、すぐにわかった。

50音順のあ・い・う・え・おが、

縦書きなのに左から右に並べて配列されているのだ。

我々の世代なら、

縦書きなら、右から左に、

あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ順

なのに (>_<)

かといって、キー・ボードのローマ字入力なら、

お年寄りがついて行けないだろうし・・・
 
もちろん、本の検索端末は、私もよく利用する。

しかし、本棚をウロウロしながら、

いろんな本と出会うのも、

活字中毒者の醍醐味。

「デジタル検索」だけでなく、

「テレパシー検索」も忘れないでね♪ (^_^)/
 

0 件のコメント: