2011年1月21日金曜日

音声読み上げソフト

例年2月にバージョンアップされる、

ワープロソフト「一太郎」

今回、注目しているのが、「プレミアム」版に搭載されている

音声読み上げソフトの「詠太」だ!

すでに、さまざまな分野で実用化され、

実績のある「VoiceText」(HOYA サービス株式会社)を使用。

ナチュラルな文章を読み上げてくれるとか!?

サイトでは、音声読み上げを体験できるので、

早速試してみた (^_^)/

文字入力枠に、読み上げる文章を入力して、

[再生する]ボタンをクリックするのだ。

声の種類は、

女性2パターン、男性1パターンの計3パターン。

『お帰りなさい! 寒かったでしょう?』

 ← なんで、その文章なんだ! (^_^;)

「おかえりなさい さむかったでしょう」

うーん、まあまあだな。

イントネーションがわからないぞ (>_<)

日本語がうまい外国人ぐらいかな。

次に、

『Thank you .』

これは、

「サンク ユー」

ダメだ、「サンキュー」とは読んでくれない (>_<)

そして、

『職場へのUSBメモリーの持ち込みは、禁じられています』

おお、これは完璧だ!

ちゃんと「ユーエスビー」と発音されている!

会話は楽しめないが、

読み上げに関しては、使えそうなソフトです♪

 ← 一体、何を期待していたのだ (^_^;)

0 件のコメント: