2009年7月14日火曜日

皆既日食

今月の22日に、

国内で46年ぶり観測となる皆既日食があるそうだ。

本屋でも、夏休み前ともあって、

星座関係の本が、日蝕の特集を組んで並んでいる。

私の子供時代は、太陽を直接見ると目を痛めるので、

黒い下敷きを通してみるとか、

ガラス板にろうそくの「すす」で、

黒くしたので観察しようと、教わってきた。

ところが、最近では、紫外線を防ぎきれないから、

ちゃんとした観察用の「サングラス」を使いましょうとなっている。

時代が変わったな (^_^;)

東急ハンズか、ロフトで売っているのかな。

あるいは、雑誌の付録でついてこないかな (^_^;)
 

0 件のコメント: