2009年7月28日火曜日

クラウド・コンピューティング

「クラウド」・・・

「クラウディ」が曇りなので、「雲」の意味だと推測できる。

これは、現代のコンピューター社会のこと。

つまり、まるで雲から雨が降り注ぐように、

インターネットから情報やサービスが降ってくることを表している。

また別の説では、ネット社会をホワイトボードなどで説明する際に、

ネットのサーバー群を、雲状の図を書いて

説明するからとも言われている (^_^;)

私が学生時代に情報処理室という施設があった。

当時の大学としては、最先端だったと思う。

たくさんのパソコンが並んでいたが、

正確には、モニターとキーボードが並んでいた。

それらたくさんの端末が、ホストコンピューターに接続、

まるで一人一人が、パソコンを所有しているように使うことができた。

まあ、一人のプロの将棋士が、

数人の小学生と同時に対戦しているようなものです (^_^;)

結局、今のネット社会というのは、

モニターとキーボードが、ネット・パソコンへ、

ホスト・コンピューターが、

「Google」や「Microsoft」とかに変わったようなものですね。

0 件のコメント: