2009年7月23日木曜日

トカゲのしっぽ

外を歩いていると、コソコソと何かが動いた!

トカゲだった。

普通のトカゲだが、しっぽの色が違う。

ああ、一度しっぽを切って、再生したんだな。

体は、土蛙のような色なのに、しっぽだけ、

少し紫のような、まるで金属のような光沢がある。

子供の時に、ほんとうにトカゲはしっぽを切って逃げるのか

試したことがある。

神社にいたトカゲのしっぽを石で押さえつけた。

しかし、しっぽは、切れない。

仕方がないので、別の石で何度も叩いて、無理矢理しっぽをちぎった。

子供というのは、結構残酷なものである (^_^;)

すると、そのしっぽが、まるで生きているかのように

跳ね回ったのである!

これは、マジびびった! (>_<)

実際は、そうやって、天敵がひるんだ隙に逃げるのであろうが、

人間でもびっくりした。

だから、しっぽの色が違うトカゲを見ると、ちょっと哀れに思う。

でも、もう一回、本当にしっぽを切って逃げるのか

軽くしっぽを踏んづけて試したくなるのだ (^_^;)
 

 

0 件のコメント: