2009年10月30日金曜日

円楽さん逝く

テレビ「笑点」の司会者だった三遊亭円楽さんが、

肺がんのため、亡くなった。

76歳。

平成17年に脳梗塞で倒れた。

その時に、長く司会を務めていた

テレビ番組「笑点」の司会を勇退した。

高座復帰を目指して

19年2月に、十八番の古典「芝浜」を演じたが、

「だめだった。恥はさらせない」と引退を宣言した。

最後まで、自分の芸に対しても厳しい人だった。

笑点メンバーの深い悲しみが報じられ、

人物の偉大さを感じさせられる。

弟子の楽太郎がらみで、

いまだ大喜利のネタにされていた円楽。

最後に演じた「芝浜」とは、

お金を拾った男の話。

夢と現実が交差する。

願わくば、円楽さんの最後の夢が、

「芝浜」でお客様の大拍手を浴びているところであって欲しい。

合掌・・・

0 件のコメント: