2010年3月18日木曜日

第2回 昭和の文具展


今年もやっていました (^_^)/

『昭和の文具展~想い出の文房具たち~』です。

神戸・三宮の地下街でやっています。

懐かしい文房具に最新の文房具、

さらに懐かしい駄菓子も即売されています。

写真は、赤と黒がドッキングしている鉛筆。

まだ、あったんだー(^_^;)

当時、鉛筆の両端を削るのは、

「貧乏削り」といって「御法度」のタブーだった。

その唯一の例外が、この黒赤鉛筆でした。

また、三菱鉛筆の懐かしいCMが流れていて、

若かりし、マチャアキ(堺正章)が、

サイドノック式のシャープペンシル「ペッカー」の

CMに出ていました。

当時で500円とか1000円のシャーペン!

大金持ちの子供しか持っていませんでした (T_T)

 ← それは、さすがに大げさやで (^_^;)

欲しかったけど、絶対に買ってもらえませんでした。

「昭和」は、懐かしいけど、

いつも「貧乏」と記憶が結びついているのが哀しいです (>_<)

 

0 件のコメント: