2010年3月23日火曜日

高橋留美子展

昨日、大丸神戸店でやっている、

「高橋留美子展」に行ってきました (^_^)/

高橋留美子さんといえば、

「うる星やつら」

「めぞん一刻」

「らんま 1/2」

「犬夜叉」

どれも長期連載されてきた、

人気漫画家!

特に、「うる星やつら」と「めぞん一刻」は、

私の青春時代と思い出が重なる・・・

数々のカラー原画に下書き原稿

さらに、有名漫画家が、

「マイ ラム」としてラムちゃんを書いてくれています。

漫画家の「マイラムちゃん」の解説には、

高橋留美子先生や、作品に影響されたことの

エピソードも添えられています。

たとえば「名探偵コナン」の青山剛昌さん。

コナンに出てくる黒の組織、

コードネームは、「ジン」、「ウオッカ」などの

お酒の名前がつけられているが、

まだ、「ラム」だけは使っていない (^_^;)

ストーリーとしては、

私は「めぞん一刻」の大人のストーリーが大好き!

そして、女性のけなげな愛情を感じるのは、

「ラムちゃん」のエピソード。

そして、ちゃらんぽらんだけど、

たまに見せる、「諸星あたる」の優しさがいいのだ!

一般に、女性が描く女性キャラは、

あまり優しくない (^_^;)

だけど、高橋留美子さんの描く女性は、

男性から見た理想像のように、優しいのだ!

私は、ちょっと涙ぐみながら見ていました。

ラムちゃん、響子さん、大好きじゃー! (^_^)/

0 件のコメント: