2011年3月8日火曜日

AR(拡張現実)

ふふふ♪

やはりニンテンドー3DSを買いました (^_-)b

3Dのカメラは不思議な感覚でおもしろい!

で、今日は、付属のゲームの紹介だ。

「ARゲームズ」といいます。

テレビのCMでは、嵐の相葉くんがやっているゲームです。

AR(オーグメンテッド・リアリティ)とは、

拡張現実(かくちょうげんじつ)の意味で、

現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術、

および情報を付加提示された環境そのものを指す言葉なんですって!

理屈は抜き!

付属の『?』と記載されたカードをテーブルの上に置いて、

「ARゲームズ」のソフトを立ち上げて、

写真に写す。

距離は35センチ程度!

すると、謎の箱が現れる!

的を狙ってボタンを押すと、

矢が発射されて、なんとドラゴンが出現!

たぶん、このゲームを知らない人が、

少し離れてこのゲームをやっている人を見たら、

「危ない人」て思っちゃいそうです (^_^;)

とにかく、

「わわわ!」

「すげー!」

「でこぼこ、グニャグニャする!」

「わ、ドラゴンが襲ってきた!」

なんて言いながら、カードの周りをぐるぐる回っているんだもん♪

付属のカード以外に、

ぜひ別の新しいカードや本を作って欲しいと思う技術。

この機能のついた、「遊戯王カード」なんて、

あったら欲しいぞ!

この不思議な体験や、今後の展開を期待すると、

この3DSは、買いですぞ!

0 件のコメント: