2011年3月13日日曜日

「ヤシマ作戦」

Twitterでよく出てくる「ヤシマ作戦」というのがわからなかった (^_^;)

ヤシマさんという偉いさんの何らかの策だと思っていて、

念のためにググったら出てきた!

東京電力からの節電の呼びかけに対し、

節電を呼びかける動きがネット上で広がった。

この節電作戦を、「ヤシマ作戦」と呼んでいるそうだ。

由来は、「新世紀エヴァンゲリオン」だ!

ある話で、敵を倒す長距離兵器のために、

日本全国から電力を集めたエピソードによるものだ。

「エヴァゲリ」を知らないので、

私が解らなかっただけか (^_^;)

でも、趣旨はわかった!

一人一人の小さな行動を集めて

大きな「運動」にするのには、

こういう「ノリ」は必要なのだ。

「ヤシマ作戦」に協力します! (^_-)b

0 件のコメント: