2011年3月9日水曜日

谷沢永一さん死去

文芸評論家で関西大名誉教授の谷沢永一さんが、

81歳で死去した。

自宅に10万冊以上の蔵書があったという、

本が大好きな先生だ。

昔、80年代に関西ローカルで

読売テレビの「おもしろサンデー」という番組があった。

今の、「ほんわかテレビ」の枠である。

司会は桂文珍に由紀さおりさん。

読売テレビのアナウンサーでは、

辛坊治郎さんや、植村なおみさんが出ていた。

そして、コメンテーターが、

谷沢永一さんだったのだ!

博学でユーモアがあって、

大学でこの先生の授業を受けたいと思ったことがある。

この谷沢先生、出席は取らずに、

後期試験の代わりに、感想文程度の論文を

原稿用紙で2枚提出すれば、

必ず「優」をもらえるという優しい先生だった (^_^;)

実は、1回だけ授業をモグリで聴講したことがある。

めっちゃ本格的で、難しくて、訳がわからなかった (>_<)

でも、小教室で満員の授業だった。

訃報を聞いて、ちょっと学生時代を思い出した・・・

ご冥福を祈ります・・・

0 件のコメント: