2011年3月3日木曜日

イカナゴ漁解禁!

瀬戸内に春の訪れを告げるイカナゴ漁が、

本日、解禁された。

で、ブログのネタのために

わざわざ明石の「魚棚」まで行ってきた (^_^;)

10時半頃に行ったので、

すでに混乱はなかった。

それでも、11時前の最後の入荷を待つ客が、

それぞれ、なじみの店の前で行列を作っている。

例年に比べると水揚げ量は少ないらしい。

初日ということもあり、

1㎏あたり、1200~1300円と高かった!

魚棚を行ったり来たりして、

ある店で、タコの煮たのを

試食する。

うまい! 柔らかい!

確かにうまい!

「どや、ウチの店が一番うまいで!」

という、店のおっさんの「どや顔」は、

まんざら嘘ではないようだ (^_^;)

吉本芸人の、ほんこんさんや、陣内智則さんなど、

写真やサインがいっぱい並んであって、

結構、有名店なんだろう。

さて、明石に来たなら、やっぱり「玉子焼き(たこ焼き)」

新しい店にチャレンジする。

うん、これも満足!

そして、気になっていた「タコの足の天ぷら」を、

天ぷら屋さんで買う。

1本200円!

「すぐに食べられますか?」

と、軽く包んで渡してもらう。

どれどれ・・・・

まいう~

春の訪れを感じながらの、

食べ歩き、最高!

でも、実は明石は、粉雪が舞って寒かったんですけど (^_^;)

0 件のコメント: