2008年6月1日日曜日

外国人と方言

阪急のデパ地下。

あるコーナーで、カレーのいいにおいがしている。

いかにも、インド人ぽい人が、カレーコーナーにいた。

「ヤッパリ、カレー ハ インド ダヨ。ホンマ、ホンマ!」

関西弁かよ! (^_^;)

でも、かなり親近感があります。

テレビでインド人が、『インド人もびっくり!』なんて言おうものなら、大爆笑です。

これがわかる人は、40代以上ですね。

以前、愛知万博で、どこかの国のパビリオンで、外国人が、

「ヤットカメ」と言っていました。

私は、意味がわかるので、

「誰や、名古屋弁教えたんは!」

と、心の中で突っ込んでいました。

ところが、日本人の方が、

「『やっとかめ』、てどういう意味?」

なんて言ってました。

「やっとかめ」とは、名古屋弁で「久しぶり」という意味です。

だから、小柳ルミ子の『お久しぶりね』

を名古屋人は、こう唄います。


  ♪ やっとかめだがね

   おみゃーさまと会うなんて

 ← ウソです (^_^;)



0 件のコメント: