これは何年か前に、私がマナー研修でお勉強したネタです。
身だしなみを整えるということは、相手への配慮です。
つまり、お客様を大切にしていると感じていただくことにつながります。
「身だしなみ」と似ている言葉に「おしゃれ」があります。
この二つの違いが、わかりますか?
「身だしなみ」とは相手の目線です。
「おしゃれ」とは自分の目線です。
お客様にとって不快感を抱かせないことが、身だしなみの基本です。
新人さんやバイトくんの「勘違い」には、
このことをちゃんと理解させましょう (^_^)b
さて、服装チェックは、自分だけでなく、同僚からも見てもらいましょう。
私的には、ちょうど、
『(ズボンの)チャック、開いているで!』
と自然に指摘するノリで、ネクタイのゆがみや、無精ヒゲを指摘しあえる職場が、
いいと思います。
まあ、その雰囲気作りが、なかなか難しいんですけどね (^_^;)
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