2008年6月23日月曜日

どろっどろの・・・

先々週(14日)のドラマ「ハチワンダイバー」の第6話。

「ハチワンダイバー」とは将棋の勝負を描いたドラマ。

詳しくは、下記の番組のサイトへ


http://www.fujitv.co.jp/81/index.html


菅田(主人公)と勝負をした二こ神(にこがみ)は、

20年前にアマチュアながらプロに勝ったことがある。

その負けたプロ棋士の海豚七段がリベンジのために、

二こ神に勝負を挑む!

圧倒的なプロの強さ。

菅田がなれなかったプロの将棋はやはり凄い!

そう思ったとき、海豚七段が二こ神に対して、

バカにしたような発言をする。

「違う!」

プロとアマとの違いこそあれ、人生をかけて真剣に将棋をやってきた。

アマチュアのプライドに賭けて、

二こ神に勝ってほしい!

その時の、主人公の心の叫びがこれ!


『見せてくれよ!アマチュアの、真剣師の、二こ神の、 

どろどろの泥沼に引きずり込むような、スジ悪で、不細工で、かっこ悪い、

あと10年、相手が悪夢を見るような、どろっどろの将棋 見せてやってくれよ!』

その後の二人のバトルがすごい!

特撮効果すごすぎる!

たとえれば、「北斗の拳」の闘気のぶつかるさま!


生きることは、どろまみれの、不細工で、かっこ悪いことである。

でも死んだら負けである。

最後まで、あきらめない方が勝ちなのである!

そんな事を思い、ちょっと感動!

このドラマを見たのは、実は、この第6話から。

見始めた理由は、M-1の サンドウィッチマンの二人が出ていると聞いたので (^_^;)

このドラマ、将棋がわかる人だったら、

もっと、おもしろいんでしょうね (T_T)

0 件のコメント: