2008年10月8日水曜日

ああ、王監督・・・


九州でダイエー、ソフトバンクと

14年間指揮を執った王貞治監督が、

体調が万全でないことを理由に退任する。

昨日の楽天戦が最後の指揮だった。

野球好きな王監督らしく、12回延長の末に、負けてしまった。

最後まで勝負にこだわった王監督。

王監督の最後の指揮を観ようと、

マリナーズの城島健司が駆けつけた。

故障中の小久保、川崎もこの日、出場選手登録され、

王監督との最後の一日を味わった。

右肩手術でリハビリ中だったエース斉藤も仙台入りし、最後の試合を観戦した。

桑田真澄氏も、評論活動のため仙台入り。

「『早くユニホームを着て、またやらなきゃダメだぞ』と言われました」。

楽天の主砲、山崎武にも

「あと3年はやれるぞ。まだまだ頑張れ」。

王監督の人柄がわかるエピソードは、たくさんある。

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、

どちらかといえばクールなイチローが、ハイテンションだった!

本人は、いつもどおりと否定していましたが・・・(^_^;)

王監督から出場を依頼されて、

「あの王さんに誘われたんですよ! 行くしかないでしょう!」

と語っていた。

理屈を超えたリーダーシップ!

少し体を休めて、日本の野球のためにもう一肌脱いでください。
 
 

0 件のコメント: