2008年10月7日火曜日

「最強3分スピーチ」



先日、結婚式で、乾杯のスピーチをした。

(9月21日のブログ参照)

その数日前から、見つけていた本です。

研修女王の最強3分スピーチ/大串亜由美/ダイヤモンド社

でも、あえてその時には、買いませんでした。

乾杯のスピーチなので、

持ち時間はせいぜい1分間と思っていたからです。

そして、なんだかんだ言っても、

1分間なら、なんとかやれる自信もあったからです (^_^;)

で、スピーチが終わってから買いました。

「泥縄」どころか「後の祭り」ですね (>_<)

この本は、スピーチするまでの時間がない人のインスタント・スキルから、

オープニング、クロージングの極意、コンテンツの組み立て方まで、

幅広く扱っています。

私も、研修などで接遇マナーなどを学んだことがありますが、

この本にのっているノウハウが思い当たります。

つまり、講習の先生の基本テキストとしても使えるぐらい、

イイ内容の本です。

なんらかのスピーチの予定のある方へ、

お勧めの一冊です (^_^)b
 

 

0 件のコメント: