2008年10月18日土曜日

チャンネルを回す

今日、18日の日本経済新聞の別紙、

「日経プラス1」の日経生活モニター会議(一番最後のページ)で、

「こんな言葉づかいが気になる」というアンケートがあった。

一番多かったのが

・「全然」を「全然大丈夫」など肯定的な場合に使う

が60人

次に

・「役不足」を「力不足」の意味と取り違えている

・「雰囲気(ふんいき)」を「ふいんき」と発音する

とならんで、

・「チャンネルを回す」「チャンネルを取って」

が30人弱あった (^_^;)

確かに今はリモコン操作だけど、私の世代では、

チャンネルだったから、そんなに違和感はない。

小学校で、テレビの授業で、休み時間に教育テレビから、

他のチャンネルに変えられないようにと、

チャンネルは、先生が抜き取っていた。

電話をかけるしぐさは、指でダイヤルを回す仕草だし、

テレビの「録画」をしばらく「録音」と言っていた。

私は、高校の頃、

「風邪を引いていたので、しばらく風呂に入っていない」

と言いたかったのだが、

「風邪を引いていたので、しばらく風呂に行っていない」

と言ってしまったため、自宅に風呂がなく、

銭湯通いが、ばれてしまったことがある (>_<)

生活環境が変われば、言葉も、また変わってきますね (^_^)b

 

0 件のコメント: