2008年10月23日木曜日

ごみ減装実験2008

「ごみ減装」で「ごみへらそう」と読みます。

神戸大学の学生らでつくるNPO法人「ごみじゃぱん」の実験報告である。

実験した東灘区内の4店舗で、買い物客の5人に1人が減装商品を購入し、

削減効果は包装ごみで約1・2トン、

二酸化炭素排出量で約2トンだという! (^_^)b

包装を簡単にした食品や生活雑貨など計1500品を販売。実験商品は、

*包装などを少なくした    「へらしました」

*容器をなくした       「なくしました」

*詰め替え式などに変更した  「かえました」

の3種類に分け、買い物客に減装商品と分かるように表示した。

花王、日本ハム、ハウス食品の協力で、

同じ商品3品を通常包装と減装の2通りで並べて販売したところ、

価格は同じ設定にもかかわらず、

売り上げは通常包装より減装が上回ったそうである。

消費者にも、「エコ」意識が根付いてきたように思います。

ちなみに、カイゼンの三原則は

「やめる」「減らす」「変える」です。

毎日の、あの報告書とミーティングも

やめてみませんか? (^_^;)
 

0 件のコメント: