「ごみ減装」で「ごみへらそう」と読みます。
神戸大学の学生らでつくるNPO法人「ごみじゃぱん」の実験報告である。
実験した東灘区内の4店舗で、買い物客の5人に1人が減装商品を購入し、
削減効果は包装ごみで約1・2トン、
二酸化炭素排出量で約2トンだという! (^_^)b
包装を簡単にした食品や生活雑貨など計1500品を販売。実験商品は、
*包装などを少なくした 「へらしました」
*容器をなくした 「なくしました」
*詰め替え式などに変更した 「かえました」
の3種類に分け、買い物客に減装商品と分かるように表示した。
花王、日本ハム、ハウス食品の協力で、
同じ商品3品を通常包装と減装の2通りで並べて販売したところ、
価格は同じ設定にもかかわらず、
売り上げは通常包装より減装が上回ったそうである。
消費者にも、「エコ」意識が根付いてきたように思います。
ちなみに、カイゼンの三原則は
「やめる」「減らす」「変える」です。
毎日の、あの報告書とミーティングも
やめてみませんか? (^_^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿