2008年10月29日水曜日

「白いネコは何をくれた?」


最初、外国の翻訳モノの本かな?

と思っちゃいました (^_^;)

白いネコは何をくれた?

/佐藤 義典/フォレスト出版

「あなたの明日を戦略で変える本」です。

内容は、「夢をかなえるゾウ」のパターンかな?

さえない主人公が、不思議な白いネコと出会い、

成長していく物語です。

主人公は、マーケティング戦略の統合フレームワーク(考え方の枠組)として

『戦略BASiCS』を教わります。

戦略の5要素の頭文字をつないで、「BASiCS」

それぞれの意味は


B Battlefield   (戦場・競合型)

A Asset   (独自資源型)

S Strength   (強み・差別化型)

i (integration 統合の意味か?)

C Customer   (顧客型)

S Selling message (メッセージ型)


著者は、この戦略の5要素は、どれが重要かではなく、

全体の一貫性が重要であると述べています。

後半のプレゼンのコンペの場面は、ドラマ化に耐える内容です。

おそらく筆者の実体験があるのでしょう。

ストーリーを楽しめ、戦略を学べるお得な一冊 (^_^)b

一般に、フォレスト出版社の本は、イキイキ、ワクワク系の本なので

私は、よく読んでいます。

この本、売れますよ!
 
 


 

0 件のコメント: