2008年11月3日月曜日

コミック 「三国志」


「レッドクリフ」(赤壁の戦い)という映画が

公開されています。

これは「三国志」の話で

その名のとおり、昔の中国で、

魏・呉・蜀の三国が、

戦いをくりひろげたことから付いたものです。

曹操・孫権・劉備らの戦い。

曹操軍100万 VS 孫権・劉備軍10万が戦った場所!

それが、赤壁(レッドクリフ)なのです。

文系で入試では世界史を選択しながら、

まったくできなかったので、あれだこれだコメントはないです。

普段なら絶対に興味を持たなかったのですが、

コンビニ店でマンガで出ていたので、読みました。

劉備が3度家に足を運び、やっと幕下に迎えることができたという諸葛亮。

(あの有名な「三顧の礼」である)

この諸葛孔明が、なかなかの切れ者の天才軍師!

初心者は、この諸葛孔明を中心に見ると面白いかな。

映画だと役者は・・・

金城 武さん!

知っている役者さんだ (^_^)b

こういう戦国の世の中のエピソードは、

現代のビジネス社会にも応用が利きそうですね。
 

0 件のコメント: