2008年11月28日金曜日

タブー・ブック


人は弱い者である。

精神的に弱っていると、

スピリチュアル的なものにすがりつきたくなる。

しかし、なかには怪しげな占い師や霊能力者に、

「お祓いしないと、このままでは不幸になる」

などと言われ高額なモノを買わされたなどという

被害にあう人もいる。

そういう、まことしやかな噂やタブーに対して、

スピリチュアル的に真実なタブーか、

信じる必要のないタブーかを解説した本。

スピリチュアル タブー・ブック/江原裕之/マガジンハウス

たとえば・・・

・『仏壇と神棚を同じ部屋に祀らない』 →  迷信的なタブー

・『ペットの骨を自宅の庭に埋葬してはいけない』 → スピリチュアル的に真実なタブー

など70のタブーについて解説している。

『お祓いCD』の特別付録もついています。

この本では、

『お葬式が出たら神社に行ってはいけない』は迷信。

「喪に服しているあいだは鳥居をくぐってはいけない」

というのも迷信だとなっている!

そうだったのか!

私、浪人の時の正月、この迷信を信じて

合格祈願できなかったんだぞ (^_^;)

0 件のコメント: