2008年11月5日水曜日

相次ぐ内定取り消し

米国から始まった金融危機が、

大学生や高校生の雇用に影を落とし始めた。

ここ数年は「売り手市場」だった就職戦線に異常あり!

「経済情勢の激変」の激変に、

一転して内定や求人の取り消しが相次ぐ事態になっている。

私の学生時代にも、先輩から内定取り消しの

悲惨なうわさ話を聞いたことがある。

ある会社は、内定者を野球観戦に招待した。

弁当にビール、学生達は大いに楽しんだ。

と、突然、学生を引率していた人事担当者が立ち上がった。

学生達は、歓迎のスピーチが始まると思い、大喝采!

しかし、担当者から発せられた言葉は・・・

「すまん! これで内定は、なかったことにしてくれ!」

ダッシュで走り去った担当者を、

学生達は、唖然と見送ったそうだ。

別の会社の場合は、全内定者に現金書留が送られてきた。

中には、1万円札3枚と手紙が入っていた。

その手紙には、今回の内定を取り消す旨の内容と

お詫びの言葉がしたためられていた!


ね、ひどい話でしょう!

全然、常識ないですね!

現金書留に信書(手紙)を同封してはいけないんですよ!

 ← おまえ、怒るところ間違えているやないかーい! (^_^)b

 

0 件のコメント: