2008年11月22日土曜日

プチ・マイブーム


11月3日のブログで

「三国志」のコミックを読んだことを書いた。

ちょっとだけ、「三国志」に興味を持ったが、

それだけのことのハズだった!

ところが、先日買ったプレイボーイ46号

『ふざけんな蟹工船職場』の記事を目的で買ったのだが、

その号で、芸人たちが、三国志を熱く語っている特集があった。

芸人同士の雑談では、絶対に漫画、ガンダム、三国志が出てくると書いてあった。

「三国志」って、そんなにメジャーだったの!?

というわけで、入門的なモノを探しています (^_^;)

これもマンガです。

本当なら、小説を読むべきでしょうが、ちょっと根気がない。

最終的には、横山光樹の「三国志」全集をそろえるか、どうか?

でも30巻だもんな (>_<)

しばらくは、初心者向きの短編で様子をみます。

「三国志」って日本で言えば「忠臣蔵」なんでしょうね。

史実があって、物語がある。

世代を超えて語り継がれて、絶対外して欲しくない

お約束の場面がある。

なんか、少しづつハマっている予感 (^_^;)
 

0 件のコメント: