2008年11月7日金曜日

頭の筋肉トレーニング


最近、本屋でみかける言葉

「地頭力(じあたまりょく)」

地頭力を鍛える/細谷功著/東洋経済新報社

によると、いわゆる「頭がいい人」には、

大きく3種類あります。

①記憶力の良さ・・・博覧強記のクイズ王

②対人感性力の高さ・・・機転が利く名司会者

③地頭力のある人・・・発想力と論理展開力を兼ね備えた人。

数学者、プロ棋士。

これからの社会は、単に知識の量を競うのではなく、

自分の頭で思考することが大切である。

そこで、最近、特に外資系の企業の就職試験に出てくるような

定番問題を100問集めたのが、

ビジネス頭を創る100の難問

/ジョン・ケイドー著 勝間和代監修

/ディスカバー

最後の10題ほどは、本格的な面接に使用されるような難問。

フェルミ推定問題は、ついググって答えを探してしまう現在人には、

なかなかの良問です。

まずは、基礎的な1問!

マンホールの蓋はなぜ円形なのでしょう?

このての問題は、タダ答えを出せばよいのではなく、

1つ2つの答えを述べた上で、その理由も上げるのが大事だそうです (^_^)b
 
ちょっとした、頭の体操にどうぞ!
 

0 件のコメント: