2009年2月10日火曜日

10年ぶりの黒字

なんだかんだと言っても、

ただのタレント知事とは違っていた。

さすがは弁護士出身である。

就任当時5兆円もの累積赤字を抱え、

危機的な状況に陥っていた大阪府が、

橋下知事のもと財政再建に取り組み、

2008年度、黒字になる見通しだそうだ!

橋下知事は

「これは本当に、すべて府民の皆さんの、

少しずつの負担のおかげだと思ってます」と話した。

ちょっと謙虚な発言に、府民からの好感度もアップ!かな (^^;)

ちょうど1年前、橋下知事は

「破産者の会社の従業員であるという覚悟を持ってもらったうえで、

大阪府政を立て直していきたいと思います」と述べていた。

公共施設の廃止や移転をはじめ、

職員の人件費削減、さらには私学への助成金削減など、

まさに聖域なき改革に取り組んでいた。

その結果、なんと1,100億円の経費削減!

さらに350億~400億円の経費削減に成功し、

税収の減少を見込んでも、

2008年度は黒字となる見通しとなったという。

大阪府民のために、不眠不休の努力を重ねてくれている、

橋下知事と府職員にエールを送ります (^_^)b

良いにつけ悪いにつけ、マスコミの露出が多い知事は、

広告効果は抜群ですね。
 

 

0 件のコメント: