2009年2月27日金曜日

いかなごのくぎ煮

垂水地区を中心に、明石から神戸の海岸沿いに

春を告げるいかなご漁が、今月28日に解禁となる。

ただし、今回はシンコが例年に比べ小さいために、

来月の3月2日から操業開始となる。

実は、私は神戸を10年間離れていたから、

戻ってきたときに、こんなに「いかなごのくぎ煮」が、

各家庭で作られ、全国に送られていることを知らなかった (^_^;)

なんでも、震災後に、神戸からのお礼の意味で、

全国に送られていくようになったとか?

地元・垂水地区では「いかなごGOGO!」という歌が作られている。

数年前に、「探偵ナイトスクープ」で、松村邦洋が取材に来て、

ある郵便局で

「いかなご専用のパックが売られているんですか!」

と、EXPACK500(エクスパック)を紹介していましたが、

間違っています (^_^;)

EXPACK500を買うと、容器をプレゼントする

キャンペーンをやっているということです。

いかなごのくぎ煮を送る予定はないですが、

せっかくなのでおまけの付いているときに、

EXPACK500を買っておきますか (^O^)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。お元気ですか?
先輩にcanonのデジタルkissNを安く譲ってもらいました。これからレンズを買っていろいろ移したいと思っています。