2011年2月3日木曜日

南南東へ・・・

先週末とはうって変わって、

比較的暖かい一日。

今年も、湊川神社の豆まき行事に参加。

今年は、元世界チャンピオンの井岡会長の

参加はなしでした (^_^;)

豆の争奪戦は激しく、

「来年は行かへん!」

なんて、おばちゃんの声も。

とはいえ、豆をまく人も、

もらう人も笑顔になる行事。

これで、鬼も不景気も出て行ってほしいものです。

さて、帰り道、小さな男の子が、

神社の鳩に向かって、

「オニはー、しょと」と言いながら

豆を投げていました。

しかし、豆は鳩には全然届かず、

鳩は豆を食べに近づいてきて、

それを見て、逆に子供の方が逃げていきました (^_^;)

「豆が欲しいか そらやるぞ♪」

という歌は、まだ知らなかったんでしょう (^_-)

0 件のコメント: