2011年2月8日火曜日

どえりゃー

先日の出直し市長選挙で

当選した名古屋市・河村たかし市長。

結構名古屋弁でしゃべっている。

インタビューで、

「どえらい期待を・・・」

としゃべていたのに、

字幕では

「どえりゃー期待を・・・」

と出ていた (^_^;)

方言が、字幕で標準語に「訳されている」ことはままあるが、

逆のパターンは、めずらしい。

単なる偏見による誤訳かしら (^_^;)

昔、私、名古屋市内でホカ弁を買っていたら、

ガテン系の若いにーちゃんが、

「えびふりゃー弁当!」

と注文しているのを聞いて感動した。

名古屋の人、ほんまに「えびふりゃー」

て発音するんだって (^O^)

あと名古屋では、

エビフライのしっぽがでている

おにぎりが売られています。

その名も『天むす』

あのしっぽが、

名古屋城の天守閣の

金のしゃちほこをイメージしているとか・・・

新市長と新県知事のタッグに

もう目が離せんでいかんでかんわ (^_-)

0 件のコメント: