2008年8月11日月曜日

つばめの子



最近、またつばめを、良く見るようになった。

俗に、つばめが低く空を飛んでいるときは、天気が悪くなるという。

小さな虫をエサにしているつばめは、天気が悪くなると、虫が低いところを

飛ぶため、つばめも低く飛ぶというのだ。

このつばめの巣はこれだけでは、見つかりにくいところにある。

しかし、巣の下に段ボールのシートが置いてあり、

いっぱい糞が落ちていたので気がついた。

こんな真夏まで、つばめって子育てしていたのかな?

調べてみると、つばめは一度子育てを終え、巣立った後に、

約半数が、もう一度卵を産んで、子育てをするそうだ!

そうか、2回目の子育てなのか!

気のせいか、親つばめが、たくましく感じられた。

仕方がない。

この間、私のヘルメットに糞を落としていったことは、

許してやろう。

だから、立派に育てるんだぞ (^_^)b

つばめだけに、文句はぐっと飲み込んだ。

swallow(スワローゥ) (名詞)つばめ (動詞)飲み込む

  

0 件のコメント: