2008年8月13日水曜日

一本!

北京オリンピック、柔道女子63キロ級で谷本歩実が金メダル!

しかも、前回アテネ大会に続く2大会連続の金メダルを獲得だ!

笑顔のV2 (^_^)b

決勝相手は、アテネ以降3戦全敗のドコス。

谷本は相手の大内刈りをすかし、内またで一本!

ぼう然としているドコスの横で、両手を上げてガッツポーズ!

「うれしいの一言に尽きます。一本を取る柔道が貫けてよかった」

今大会も4戦オール一本勝ちだったが、

初戦の2回戦から準決勝までは寝技で決めた。

「やってきたのは一本を取る柔道。寝技も練習してたから実になってよかった」

このインタビューで、あの柔道アニメを思い出した。

谷亮子(旧姓・田村亮子)のニックネームになった「YAWARA!」

ビッグコミックスピリットに連載していた、浦沢直樹原作の柔道マンガ。

主人公の猪熊 柔(いのくま やわら)の祖父、

猪熊 滋悟郎(いのくま じごろう)のモットーが

一本を取る柔道

最後まで逃げない柔道。

谷亮子は、あまりの重圧に、守りの柔道になってしまったのではないか?

それに引き替え、最後まで、一本にこだわって攻めの柔道をしてきた谷本。

「柔の道は一日にしてならずじゃ!」

  

0 件のコメント: