2008年8月15日金曜日

精霊送り

世間は、盆休みのど真ん中。

朝の電車は空いており、道路も空いている。

そのぶん、ややスピードを出して走っている車が多い。

私は、普段通りの仕事 (>_<)

まあ、盆休み最中だし、仕事量も激減だろう!

甘かった、普段よりも多いぐらい!

なんでやねん!

それでも、なんだかんだで、仕事を終えて、

精霊送りに行った。

神戸市は、盆の終わりは15日である。

15日に、いわゆる「精霊流し」をするのであるが、

さすがに環境問題から、川や海に流したりできない。

そこで、各区ごとに、公園などの会場を設置、

「精霊送り」と称して、盆のお供え物などを回収する。

酒類、缶詰類はお断り、管轄は環境局業務課。

なんか、燃えるゴミの収集みたい (^_^;)

受付は大きく2つ。

新仏用と一般用。

やはり、新仏の方が、お供えが本格的で大きいのが多い。

ともかく、無事にご先祖様をお送りすることができました。

もう夏も終わりに近づいています・・・

  

0 件のコメント: