2008年8月28日木曜日

雨ニモマケズ


8月27日は、宮沢賢治の誕生日でした。

大丸ミュージアムKOBEで8月27日~9月8日まで

『絵で読む 宮沢賢治展 ~賢治と絵本原画の世界~』

をやっています。

宮沢賢治・享年37歳。

短い生涯の間に、詩や童話などの創作活動のほか、教師や、農村での活動も

サラリーマンで営業もしていました。

生前に出版されたのは、「注文の多い料理店」、他の2冊のみ!

あの「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」の詩は、

没後、遺品の手帳に書き記されていたものです。

そうか、闘病中に書かれた詩なのか・・・

あの、「丈夫ナカラダヲモチ」の言葉は、

心からの叫びだったのですね。

この展示展は、宮沢賢治の直筆の原稿や手紙だけでなく、

彼の童話に創造性を触発された画や版画が展示されています。

動物が主人公で、幻想的な世界・・・

宮崎駿の「トトロ」に出てくる猫バスとかは、

彼の作品に影響されている気がしました。

私は、宮沢賢治の話はあまり知りません。

「注文の多い料理店」ぐらいは読んでいます (^_^;)

文庫本でも読んだし、学習雑誌にも出ていました。

「よだかの星」は、教科書に出ていたかな?

「風の又三郎」は、NHKのドラマで見たぐらい。

「銀河鉄道の夜」は猫が主人公のアニメ映画で観ました。

結構、いろいろと作品が映像化されています (^_^)

宮沢賢治の作品は、現代もこれからの未来も、

クリエーター達の感性を触発し続けることであろう・・・
  

  

  

0 件のコメント: