2008年8月12日火曜日

加油!(がんばれ!)

最近、北京オリンピックの記事の中でよく目にします。

「加油」でがんばれ!という意味だそうです。

発音は「ジャーイォウ」?

私のイメージでは、料理、しかも炒め物に使う油のイメージ!

食材本来の、味、色、においを引き立たせるもの!

あくまで素材を活かすもの!

そんなイメージ、かな?

「加油」は、決して、「我慢しろ」と言っているわけではない。

やさしく、手を引っ張ってあげるイメージ!

「がんばれ」という言葉は、うつ病の患者に絶対に言ってはいけない言葉。

一生懸命に、がんばっている人に、

「これ以上どうやってがんばれば、いいんだよ (>_<)」

と追い詰めてしまう言葉だからである。

言葉は難しい。

でも、だからこそ、こだわりを持って使いたい。

それが、言葉を使う人類の義務ではないだろうか?

日本、「加油!」

日本人の選手も「加油!」

私も、「加油!」

ついでに、採算が取れずに経営に苦しんでいる、

ガソリン給油所の人も、「加油!」

 ← 言葉にこだわって、だじゃれのネタかよ! (^_^;)

  

0 件のコメント: