2008年8月26日火曜日

「お抹茶」


日々1,2回コンビニ店に立ち寄るので、

割と新製品には目ざといです。

で、見つけたのが、このお茶!

伊藤園の「お~いお茶 お抹茶」

見かけは、お茶だけど、中身は透明な水!

このお茶は、ペットボトル内の天然水と

キャップに内蔵された抹茶(1.2g)を混ぜ合わせ、

飲む直前に、新鮮な抹茶を作って味わうという

お茶なのです。

飲み方は、

まず、緑色のキャップを左に回す。

すると、抹茶の粉末と中フタが下に落ちる。

で、緑色のフタをしっかりと閉め直して、

よく振って飲むのである。

思ったよりも薄い感じ (^_^;)

まあ、私が素人で普段おいしいお茶を飲んでいないからかもしれません。

でも、確かに抹茶の香り。

本格的といえば本格的かな?

私は、半分飲んで、しばらく置いて、

やや沈殿させてから残りを飲んでみました。

ちょっと飲み方を工夫してみるのも楽しいです。

抹茶といえば、「美味しんぼ」の鍋対決の直前、

茶人のヘチカンさんが

浮浪者たちにお茶を点ててしんぜたときに、

「これはインスタントのお茶か?」

と浮浪者に言われていました。

私も、その浮浪者さんと同じレベルです (^_^;)
  

0 件のコメント: