2008年8月19日火曜日

文庫本の表紙


夏休み中ということで、各出版社から文庫本が山積みになっている。

私は、本を読むのは好きだったが、読書感想文を書くのは大の苦手 (>_<)

特に、小学校の課題図書なんて、感想の書きようもなくて、苦労した。

なんとか、あらすじで半分以上ごまかして、仕上げた気がする。

そんな事を思いながら店内をめぐっていると、ちょっと目を引く表紙があった。

一瞬、マンガかな?と思った表紙・・・

実は、本当に漫画家の人が描き下ろしていた!

集英社文庫から、

「文豪の名作×人気漫画家」

ということで、

芥川龍之介『地獄変』、夏目漱石『こころ』を

『デス・ノート』の小畑 健さんが、

川端康成『伊豆の踊子』を

『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦さん、

中原中也『汚れつちまつた悲しみに・・・・・・』を

『テガミバチ』の浅田弘幸さんが描き下ろしている。

これなんか、なかなか作風にあっているように思います。

活字離れの中、出版会社もいろいろ工夫していますね (^_^;)

  

0 件のコメント: