2008年8月29日金曜日

パンダの赤ちゃん死す

ニュースを聞いて、「え、ウソー?」と叫んでしまいました。

先日26日、神戸市立王子動物園で産まれた、

ジャイアントパンダの赤ちゃんが、死亡した・・・

午後0時50分ごろ、鳴き声が小さくなり、

同1時15分ごろには全く聞こえなくなった。

全長一九センチ、体重八二グラムで性別もわからない状態だった。

解剖の結果、骨折や内出血はみられなかったが、

胃の中には微量の母乳しか残っていなかったそうだ。

昔も、赤ちゃんのパンダが死んだことがある。

その時は、寝返りをうった母親パンダの下敷きになり、

圧死したのだった。

そのニュースを聞いたときに、

『私は寝相が悪いから、赤ちゃんとの添い寝は止めておこう』

と真剣に思った (^_^;)

母パンダの旦旦は、死んだ赤ちゃんを取り出すと興奮したという。

代わりにニンジンを与えたところ落ち着き、

赤ちゃんを抱きかかえるしぐさをみせた。

赤ちゃんを産んだから母親なのではない。

子供を育てながら母親になっていく・・・

旦旦よ、

たとえ3日間でも、あなたは立派な母親だったよ・・・
  


  

0 件のコメント: