2009年1月2日金曜日

ハレとケ

「ハレとケ」

ウィキペディア(Wikipedia)によると

『民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、

ハレ(晴れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、

ケ(褻)はふだんの生活である「日常」を表している。

また、ケ(褻)の生活が順調に行かなくなることをケガレ(気枯れ)という。』

となっている。

私が、元旦、今日と仕事だったからであるかもしれないが、

正月が普段の休日とあまりかわらない気がする。

スーパーや電気店は、初売りを元旦からやっている。

コンビニ、飲食店は普段通り。

昔は、オモチャ売り場以外は、ガラガラだった百貨店は、

日常生活売り場、食料品売り場も普通通りのにぎわい。

正月からも、洗車している人を見かけるし、

洗濯物も結構干してある。

昔、地方で働いていたときは、年末年始は家族や友人と会える

大切な日であった。

地元に戻ってきてからの方が、友人達となかなか会えない (>_<)

明日は、やっとお休み。

福袋はもう売り切れているかな? (^_^;)

 

0 件のコメント: