2009年1月17日土曜日

あれから14年・・・

阪神淡路大震災から14年・・・

年号のゴロ合わせふうに言うと

1995年 阪神淡路大震災

『行く(19)ぞ救護(95)にボランティア 阪神淡路大震災』

ゴロ合わせで記憶を呼び覚まさないと行けないほど、

年月が経ったというのだろうか・・・

神戸新聞社の社食では、今でもこの震災のあった1月17日は、

定食が、「おにぎりとたくわん」のみとなるそうだ。

数年前に、ある日替わり商品の整理券をもらうために

朝早くから並んだことがあった。

誰がと言うわけでもなく、

「震災の時は、よくこうやって並んだな・・・」

あの時はこうだった、ああだった。

見ず知らずの人がお互いのことをしゃべりだした。

記憶は薄れ、悲しみは忘れてしまう・・・

生きて行くには、それも大事なこと。

だから、この日だけは、あの日のことを

思い出して、語り継ぎたいのである。
 

0 件のコメント: