2009年1月13日火曜日

さもしい

まだもめていますね。

定額給付金。

当初、高額所得者の受給は「さもしい」と言ったのが始まり。

当初の生活対策から「景気刺激策の比重が高くなった」と、

高額所得者にも受け取りを促している自らの「ぶれ」に関して、

「自分なりに正しいと思ってやっている。

ぶれているつもりはない」と反論している。

「さもしい」とは、見苦しい、卑しい、心がきたない

というような意味である。

私らの世代では、NHKの人形劇・新八犬伝にでてくる小悪人。

「さもしい浪人、網乾左母二郎(あぼしさもじろう)~」

でしか出てこない単語。

高額所得者でも、あげればいいんです!

その10倍、お金を使ってくれればいいんです。

麻生総理も、

「今度、定額給付金が出たら、おごったる」

といって、いつものホテルの高級バーに部下をどんどん連れて行けばいいんです。

「俺、漢字が苦手だからな」とでもいって、

アキバで最新の電子辞書を何台か買い求めてくれればいいんです。

それが、『粋(いき)』というものです (^_^)b
 

0 件のコメント: